OAKLEY RADARLOCKとRADARの違いについて!

本日は皆様から最も多くご質問をいただきます内容について

このブログで解説させていただければと思います。

まずよくジャパンフィットやアジアンフィットという設定がされております

アイテムが様々なブランドの中でもありますが、

それがどういったものなのか、そしてジャパンフィットやアジアンフィット、

通常のモデルと何がどう違うのか、

こちらの動画で解説させていただきますので

是非ご覧いただき、皆様のご参考にしていただければ幸いでございます。



そしてこちらのブログでもこの内容について

詳しくお話させていただいておりますので

是非合わせてご覧いただければと思います。

■那須丈雄ブログ






そしてもう一つ、皆様からご質問いただく中で多くご質問をいただきます

OAKLEYの1眼式スポーツアイウェアとして展開しております

RADARLOCKとRADARの違いについて

お話をさせていただきたいと思います。

こちらがOAKLEYの2012年スポーツスぺシフィックアイウェアRADARLOCK。

c0003493_1133924.jpg


こちらが2007年に発売されたRADARです。

c0003493_11322067.jpg


ぱっと見た印象はどちらも非常に似た形状ではあります。

よく皆様からどちらを選んだらいいのかわからないというご質問を頂きますが、

この動画でどのようにこの2つのモデルが異なるのかを

ご紹介させていただいております。



まずはどちらもレンズ交換が可能なモデルです。

RADARに関してはMフレームから引き継いだレンズ交換システム。



RADARLOCKはオークリーの新テクノロジーでもある

スイッチロックを搭載しております。



どちらも天候やコンディションに合わせて最適なレンズをチョイスして、

その場で交換が出来ます。

ストレスなく簡単にレンズ交換が出来るという部分では

スイッチロックを搭載したRADARLOCKの方がフレームに対しての負担も少なく、

様々なレンズを楽しむことが出来ます。

そしてサイズについて、全体のサイズで申し上げますと

同じPATHシェイプであればフレームにセットされた状態での

RADARのレンズ縦幅が43mm、横幅は130mm、

RADARLOCKがレンズ縦幅42mm、横幅が132mmと、

ややRADARLOCKの方がシャープな作りをしております。

■OAKLEY RADAR PATH

c0003493_11291148.jpg


■OAKLEY RADARLOCK PATH

c0003493_1129174.jpg


そしてフレームに関しては

RADARはジャパンフィット、U.Sフィット、ストレートステムの3種類からなります。

これに対しRADARLOCKはアジアンフィット、エッジに採用されております

ストレートステムの2種類です。

まずRADARで見比べてみるとこのように違います。

■RADARジャパンフィット

c0003493_11294114.jpg


■RADAR U.Sフィット

c0003493_11295271.jpg


■RADARストレートステム

c0003493_1130235.jpg


全体幅はジャパンフィットが外径で最も広い部分で154mm、

U.Sフィットが142mm、ストレートステムが137mmとなります。

RADALOCKはRADARのストレートステムに近いサイズで展開しております。

■RADARLOCKスタンダード

c0003493_11301233.jpg


■RADARLOCKストレートステム

c0003493_11302397.jpg


幅に関してはお顔のサイズにもよりますが、適合するサイズをお選びいただければと思います。

ノーズパッドに関してもRADARとRADARLOCKは

ノーズ幅・ノーズの高さは全く一緒なのですが、

RADARは全体の縦幅が大きいために

あまり深くかけずとも視界が切れることがないために

少し離し気味にかけても視界が切れることがないため

まつげなどの干渉を比較的ルーズにかけて防ぐことが出来ますが、

RADALOCKの場合は視界が切れないようにするためには深くかけなければなりません。

そうするとまつ毛が干渉してしまったりしてしまう場合もありますが、

フレームのしなやかさから深くかけることが出来、より密着性を高めることが出来ます。

そして全体的にフレームの太さがRADARとRADARLOCKでは異なります。

c0003493_11303690.jpg


そのためにお顔に対して強くホールドさせたいのであれば

RADARはそのフレームの太さから伸び縮みがあまりせず、

しっかりお顔にホールドさせるように作られております。

これに対しRADARLOCKはフレームがRADARより細目に作られており、

ヒンジ近くの部分も柔軟性を持ち、お顔にやさしくホールドされるために

かけていることを忘れるかのような柔軟性でありながら

しっかりとお顔にホールドしていきます。

ズレに関してはどちらもオークリーのアンオブタニウムノーズパッドと

イヤーソックによりずれにくい作りにはなっております。

ですがそのレンズサイズという部分で多少ずれても気にならないのは

RADARの方かもしれません。

以上が大きな部分でのRADARLOCKとRADARの違いについてになりますが、

ではどちらを選べばいいのか、

例えば野球やソフトボールにおいてはボールを追うために

出来るだけ上下幅があった方が見やすいですし、

帽子やヘルメットとの干渉でのズレを考えるとRADARの方がいい場合があります。

そして自転車競技などではよりお顔にしっかり密着し風の巻き込みが少なく、

かつストレスなくホールドしてくれるRADARLOCKの方がお勧めです。

コンディションに合わせてその場で簡単にレンズ交換が出来るという部分でも

こういった競技ではこの新テクノロジー・スイッチロックは大きな味方になってくれるでしょう。

どちらのモデルも非常に似てはおりますが、異なる特性もあります。

このブログや動画をご覧いただき、

最適なアイテムをお選びなる参考にしていただければ幸いでございます。

どうぞよろしくお願いいたします!

■OAKLEY RADARLOCK

c0003493_11305777.jpg


■OAKLEY RADAR

c0003493_11311311.jpg



金栄堂テレビCM放映中!(山形県内全域8chさくらんぼテレビ内)



■金栄堂番組提供「snow swwt life」放映ならびに 金栄堂CM放映予定時間
・1月27日(日)24:25~
・2月3日(日)24:25~
・2月10日(日)25:25~
・2月17日(日)24:25~
・2月24日(日)24:25~
・3月3日(日)24:25~
・3月10日(日)24:25~
・3月17日(日)24:25~
・3月24日(日)24:25~
・3月31日(日)24:25~



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2013-01-30 11:34 | OAKLEY


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧