金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手ツールド台湾レポート&インプレッション!

本日は金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手より

先日行われましたツールド台湾の大会レポートならびに

アイウェアインプレッションを頂きましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:平塚吉光選手

c0003493_9273.jpg


愛三工業の平塚です。

こんにちは!

ついにシーズンインし、アジアツアー巡りが始まりました。

初戦は3月18日から3月24日まで台湾で行われたツールド台湾に出場しました。

このレースはUCI2.1クラスです。

最初の2はステージレースを意味し次の1は1クラスということを意味します。

c0003493_965941.jpg


•1st(Terrific Taiwan)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 50位(+8s)
距離144km(12km×12laps)


湖増を回る平坦レースでレースが進むごとに風が強くなって荒れたレースになりました。

しっかりしたレースは今シーズン初だったためなかなか上手く走れず

チームとしても後手後手に回る事が多々ありました。。。

終盤数人の逃げが決まり、結果2人は逃げ切り、私は集団ゴールになりました。

動きが悪かったもののなんとかまとまってくれたという感じで助かりました。

綾部選手が6位でした。


•2st(Tainan City)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:ブラックイリジウム
ステージ順位 23位(+27s)
総合順位 22位(+40s)
距離128.74km


平坦基調で進みゴールに向けて緩く登って行き

最後はきつめの登りを一気に登ってゴールでした。

タイム差がつきやすいため今後の総合争いに向け大きく左右するコースでした。

前半はチームの先輩2人がメインに動いてくれ私はチェックに入るのみでした。

中盤アタックをしたところ決まり何人か最終的にチームメイトを含む15人ほどになり、

決まる事を願いましたがリーダーチームを崩す事は出来ず追いつかれてしまいました。

ゴールに向け登って行くものの最後の勝負どころで遅れてしまい

総合争いから一歩遅れてしまいました。

伊藤選手がステージ8位、総合6位にジャンプアップしました。



•3st(Changhua County)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 34位(+0s)
総合順位 21位(+40s)
距離142.98km


スタート直後1つ登りがあり中盤は平坦で最後は小さい丘の上にゴールでした。

平坦区間も風が強く気が抜けないステージでした。

最初の登りで逃げが出来る事が予想できたので、総合ジャンプアップのため逃げてみました。

私を含む2人が総合上位で暫定1位、2位になってしまう展開になり

3分程ついたタイム差もリーダーチームによってすぐに削られ吸収されました。

その後安定しない展開で逃げたり追ったりを繰り返しました。

常に前のグループに入れその場の状況で上手く走れましたが、結局集団ゴールに。

短い丘ゴールで狙っていましたが、常に動き回っていたため余力がなく、

タイム差無しでゴールするのがやっとでした。

綾部選手が5位でした。



•4st(Taichung City)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 27位(+25s)
総合順位 21位(+1m8s)
距離111.2km


スタート後に丘、途中大きな山を越えてゴールも丘にゴールするステージ。

最初の丘で大人数の逃げが出来たためとりあえずチェックとして入った。

チームとして不利になるよりは脚を使った方が良いからです。

タイム差は一気に開き容認したかのように思われたが、

僕を含む数人の総合タイム差が少ないとこからすぐに追われて1つ目の登りの入り口で吸収された。

代わりに数名が飛び出し集団に落ち着きました。

集団先頭で超えましたが頂上を超えたあたりで雨が降り始め

前のグループとのさが縮まらず、またタイム表示もでなかった事から

なかなかタイム差が減らず結局逃げ切られてしまいました。

総合成績を狙うほとんどのチームとともに愛三もミスをしてしまった形となりました。


•5st(Taoyan County)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 24位(+10s)
総合順位 17位(+1m8s)
距離126km


山岳ポイントが2つあり2つ目が頂上ゴールのステージでした。

今日もスタートからアタックに反応して行き1つ目の逃げに乗る。

しかし、後ろから追われる事は明確だったため乗っただけであまり積極的には行かなかった。

逃げたい選手には申し訳ないが、レースなのでしょうがない。

早い段階で吸収され違う新たに3人が逃げて集団に落ち着いた。

1つ目の登りは早く集団は絞れたが下りで集団は大きくなり、

2つめの登りは思っていた以上に緩く1人が逃げて逃げ切り、私は集団でゴールしました。

ゴールのプロフィールがマップと若干違い後ろに居た為勝負に絡めず…

余裕を持っていたため少し残念な結果でした。


•6st(New Taipei City)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用レンズ:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 49位(+0s)
総合順位 17位(+1m9s)
距離112.4km


総合逆転の可能性が高い最後のステージ。

中盤に激坂を含む山岳ポイントがありそこで人数が絞られる事が予想されました。

この日もスタート直後からアタックがかかり、早い段階で私を含む5名から

集団に1分ほどのアドバンテージを得る事が出来ました。

しかし、この日も私が総合で1分ちょっとしか遅れていないため

リーダーチームに追われてあえなく吸収。

無理をしてもしょうがないので素直に吸収されてその後に備えました。

その後大きな動きがなく問題の山岳ポイントへ。

ラスト1kmが激坂でメイン集団で登りに入りました。

伊藤選手を8名程が先頭でクリアし、この日もあまり登れなかった私は

その後ろの8名程で頂上を超えました。

リーダーとそのアシストが含まれていたため先頭交代に加わる事なく追いつくはずでしたが、

下りで中切れが起き結局少し引く為に。

追いついた後は伊藤選手のアシストをしつつ

自分のステージ優勝の為にアタックをしましたが、

強烈な向かい風と強いリーダーチームの引きでどの選手も逃げる事が出来ないままゴールへ。

むしろから集団も追いついて来た為50名を超える選手でゴール勝負に。

相当脚に来ていた為無理はせず集団最後尾でゴール。


•7st(Taipei City)
使用サングラス:レーシングジャケット,使用サングラス:クリアブラックイリジウムフォトクロミック
ステージ順位 40位(+0s)
総合順位 17位(+1m6s)
距離52km


最終日の平坦レース。

距離は短いが総合成績逆転などがあるためきついレースになりました。

愛三としては伊藤選手がボーナスタイムを取りに行き上位を狙うという作戦。

本当はしっかりアシスト出来なければいけないところですが、

スポード域的に無理で何も出来ずに終わってしまいました。

それでも伊藤選手はボーナスタイムをしっかり獲得し

総合はあげられなかったものの守る事は出来ました。

福田選手が6位。


c0003493_974386.jpg



まとめ

体が重いながらも全体的に良く動けていたかなと思うレースでした。

しかし、第2ステージでの遅れで総合争いから遅れてしまった事はとても残念でした。

それ以外は苦しいながらもタイム差を取られていないので本当にもったいなかったです。

自分に求められてる走りが今回は出来ていなかったので

しっかりトレーニングし次のチャンスに備えます。

c0003493_975841.jpg



サングラスに関して。

今回はクリアブラックイリジウムフォトクロミック(調光レンズ)を多く使用しました。

台湾はこの時期そんなに日差しが強くなく、また雨が降りそうな日、

降った日も多くあったため、調光レンズ1本で便利に使えました。

真夏以外は調光レンズの出番が多くなりそうな気がしました。

天気の予想がつかずレンズに困ったらまずは調光レンズを選んでみると良いかも知れませんね♪

c0003493_981541.jpg


次のレースは4月1日から6日まで行われるツアーオブタイランドです。

平坦レースでアシストが主な仕事になりそうですが、

チャンスが巡ってくる事もあると思うので逃さないように集中して望みます。

ありがとうございました。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2013-03-30 09:10 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧