金栄堂サポート:鹿屋体育大学自転車競技部・橋本英也選手 世界選手権大会ご報告&インプレッション!

本日は金栄堂サポート:鹿屋体育大学自転車競技部・橋本英也選手より

先日行われました世界選手権のご報告を頂きましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:橋本英也選手

こんにちは!!

鹿屋体育大学の橋本英也です。

今回は2/26-3/2にコロンビア、カリにて世界選手権が開催されました。

c0003493_14432960.jpg


この大会は世界のトラックシーズン最終戦であり、

ワールドカップより更にレベルが高いレースとなりました。

c0003493_14434697.jpg


コロンビアは今の日本と比べて25℃ぐらいで暑く、湿度が高かったです。

治安もあまり良くない為にロードに行くことはできずにホテルから、

ベロドロームの移動のバスで、警察の護衛が入りました。

オムニアムに出場して、1日目の結果は5位で

メダルを狙える位置にいたのですが

2日目には落車などで失速してしまい、

最終結果は12位と目標にしていたシングル順位には届きませんでした。

以下種目別のレポートです。





GAMIN不良によるFL,PRのデータはありませんでした…

FL 13’’628 54×14 13th

ギアを50×13から54×14へと変更をした、

理由はギア比というより、自分のパワー特性がトルク型ではなく、

回転型なので54×14へ変更した。

50mタイムは2’653で8位につけていたが、後半の失速による13位となった。

Rが大きいコーナーに対応できていなく、

(自転車が傾いていない)膨らんでしまってしまった。

PR 32pt 52×14 4th

1回目のポイントラップが終了したところで

集団のペースが緩んだところで単独で抜け出した、

2回目のポイント周回を挟み、単独でラップを成功させた。

その後4回目のポイントラップでは上手く先頭に出ることができた為に

1周先行で5ptを獲得した。

その後の展開では前半での体力の消耗と

29℃という暑さであったために反動が大きく、後半は動くことはできなかった。

集団の前方に位置して流れ込みで1点を2回獲得した。

結果は1位から4位まで全て1点差で4位でした。





EL 51×14 4th

Mx 1020w 200bpm 135rpm 62.4km/h

Av 359.4w 188bpm 114rpm 52.2km/h

11’27s 24℃

世界レベルの大会で最も良い結果となった。

去年の世界選手権の映像を見て、

ペースが速いレースとなると思われたので、イン攻めで走った。

人数が少なったところでリスクが少ない先頭でレースを展開することによって、

4位という結果で終わることができた。






IP 4’41’’889 52×14 15th

Mx 857w 189bpm 122rpm 57.1km/h

Av 432.6w 181bpm 112rpm 52.0km/h

4’37s 29℃

2日目の最初は苦手傾向にあり、

データを見ても心拍が上がりきらず疲労が溜まっています。

パワーの値は悪くはないのですが、JPCUPと比較して、

平均ケイデンスが8rpm低く、ケイデンスのばらつきが大きい=一定ペースではない。

直線が長く、コーナーのRが大きい為に1周で7rpm違い、JPCUPでは5rpmだった。

室外で風による影響があり、

1,2コーナーと3,4コーナーでは1km/h前後の速度差がある。





SC 51×14 16th

Mx 1221w 196bpm 150rpm 69.3km/h

Av 325.2w 181bpm 113rpm 51.8km/h

18:44s 25℃

ワールドカップとは違う展開となったスクラッチでした。

オムニアムのスクラッチでは上位同士が牽制して

下位のメンバーがエスケープを容認するのが多いが、

今回は上位でも集団を引き、常に速いレースとなった為にラップ完了者はいなかった。

自分は下位であるために数回ラップを試みたが逃がしてはくれませんでした。

最終的にはゴールスプリントとなり、体力の消耗から前方に上がることはできずに、

後方で終わったのですが、最後のストレートで落車してしまいました。






TT 54×14 1’06’’937 16th

Mx 1129w 181bpm 130rpm 62.0km/h

Av 597.8w 167bpm 122rpm 55.4km/h

25℃

スタートから全開。

そしてトップスピードを狙うには変わりはなかったが、フィジカルの部分が弱すぎました。

トップスピード(2周目のタイム)が14’953であるのに対して

1位のE・クランシーは13’974と一番重要な部分で1秒も違い、

自転車は惰性という特性があるために、

最終的にはE・クランシーと5秒以上の差が生まれました。

次のトラックシーズンまでに筋量を向上させトルクの向上という課題が明確となりました。

最後に思ったのは、これまで高嶺の花だと思っていましたが、

タイムレースさえ克服すれば世界で互角に戦えると感じました。

これからは国内のシーズンに入ります。

そして、来年同じ舞台で表彰台を狙いたいと思います。

ありがとうございました。

橋本英也

c0003493_1444840.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2014-03-12 14:46 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧