人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!

本日は金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手より

先日行われましたLe Tour de Filipinas(uci2.2)のご報告ならびに

アイウェアインプレッションを頂きましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:平塚吉光選手

こんにちは。

愛三工業レーシングの平塚吉光です。

4月21日から24日まで4日間4ステージで行われた

Le Tour de Filipinas(uci2.2)の報告をさせていただきます。

今回はオークリーのレーシングジャケットに

OO RedIridium Polarizedで全ステージ走りました。

毎日晴れての中のレースでOO RedIridium Polarizedは

外から見ると少しだけ目が透けて見えますが、晴天でも眩しさをしっかり押さえてくれます。

明るすぎるレンズだと目から疲れて来ますが、このレンズは大丈夫なので

太陽が強いアジアツアーでもしっかり活躍してくれます♪



1st
距離160km
順位ステージ24位 +7分1秒
  総合  24位 +7分11秒

前半はフラット、後半にかけてアップダウンが続き

山岳ポイントが3つあってゴールの街にたどり着くコースでした。

前半のアタック合戦で6名ほどが先行、愛三からは入ることができず、

追走グループを作っていく中から愛三中根含む10名以上の追走ができます。

集団はストップし先頭から10分近く遅れた辺りで

前から中根選手が遅れたという情報が入り、

後ろのグループでは西谷選手が率先してペースメイクをしてくださり、

前から降ってくる選手を少しずつ吸収して行き、

結果先頭から約7分差のメイングループでゴール。

ゴール後、以前走ったことがあるコースだと気がつき、

その時もバラバラになったことを思いましました。

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!_c0003493_938369.jpg


2st
距離175km
順位ステージ10位 +47秒
  総合  8位 +4分21秒

スタート直後に山岳ポイントがある予定でしたがキャンセルになりその下りからスタート。

愛三から西谷選手を含む4名が先行し2分ほど差がついた辺りからメイングループが活性化。

私を含む15名程で一気に前に追いついて20名ほどの先頭グループを形成しました。

順調にタイム差は広がって最大8分程つきました。

ほぼ逃げ切りが確定の中、ラスト25キロで私がパンク。

タイミング的にチームカーがおらず、

そこまでアシストしてくださっていた西谷選手からホイールをもらい追走。

何とか追いついたが、西谷選手を失ってしまい、集団は不安定に。

ラスト10キロで飛び出したフィリピン人がステージ優勝でその後ろでゴールしました。

中盤は高速道路だったもののそれ以外の一般道が穴ぼこだらけ、

一般車だらけでスペアホイールがなくなったチームや

ニュートラルカーのホイールがなくなったりでリタイアする選手が続出する中

愛三は奇跡的に全員生き残る事が出来ました。

総合成績も8位までアップ出来、まずまずな結果になりました。

前日の疲労や今後のステージを考えると攻めるのはこの日しかないと

個人的に考えていたので上手く前に入れて良かったです。

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!_c0003493_9393452.jpg


3st
距離146.6km
順位ステージ33位 +24秒
  総合 8位  +4分21秒

全体的に平坦基調で中盤に大きめの山岳ポイントが設置されたコース。

スタートしてアタック合戦が始まると集団の前に一般車の群れが...

渋滞の中アタック合戦が続きましたが、明らかに危ないため

選手がコミッセールと話してレースが中断に…

しかしコミッセール自身が渋滞で前に上がるととが出来ずだいぶ経ってから一回停止。

その間に路面の油で落車した選手や

モトコミッセールが普通に事故ったりとめちゃくちゃな展開に...

中断後2回ほど走って止まってを繰り返して

選手もコミッセールもレースをキャンセルにする雰囲気になっていましたが

大会側が辞めて欲しくない。と言ったらしくレース再開。

総合に関係ない選手が6名ほど逃げ、そのまま逃げ切り。

集団は1分差程でゴールしました。

めちゃくちゃな1日に疲れ果てた感じが。。。

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!_c0003493_941788.jpg


4st
距離134km
順位ステージ10位 +10分30秒
  総合  8位  +10分

3つの大きな山があるクイーンステージでした。

総合順位アップとステージ上位を目標にスタート。

初めの逃げに愛三から中根選手が入り、

集団の中では綾部選手、西谷選手が位置取をしてくださりストレスなく山区間に突入。

1つ目の山岳ポイントから遅れてしまいますが、

下りと平坦で追いつき登りで遅れを繰り返しながら走行しました。

ずっと10人弱の集団ですがクライマーを揃える2チームがアタックを掛け合います。

最後の山がとりあえず長いというのを聞いていたので

無理してアタックに反応せずひたすらたんたんと走り続けました。

最後の登りの中盤までは雨のグループが見える位置で走れていましたが、

後半タレてしまいゴールでは先頭から10分ほども遅れてしまいました。

総合成績も相当シャッフルがありましたが、とてもギリギリで総合8位に残り、

貴重なポイントを取ることができました。

たかが3点されど3点。

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!_c0003493_941598.jpg


レースとしても生活としても厳しいレースでしたが、なんとか走れました。

ある意味世界で1番きついレースの一つだと思います。

スタートは8時半か7時半。それに伴い毎日6時には起き、

チームが自力で用意しなければならない朝飯を食べ

めちゃくちゃな環境の中レースを走り...笑

帰国時の移動も朝3時出発と言われていたのに4時半にやっと移動開始。

途中でバスを乗り換えスポンサーの社食を食べろと言われ

空港に着いたら自由な時間などなく登場…笑

あ、そもそもレース前、空港からホテルまでの移動も

ドライバーが道もホテルも知らないからほぼ迷子状態でしたね。。。笑

金栄堂サポート:愛三工業レーシング・平塚吉光選手 Le Tour de Filipinasご報告&インプレッション!_c0003493_9424325.jpg

※朝食はパンにハム&チーズ、ヌテラなどを合わせて食べていました。
(普通、大会側が用意してくれますが今回は…)

今回は展開的に総合上位に入れましたが

登りの力勝負になるとまだまだだなと実感させられました。

もっともっと登りで速くならないと勝負になりません。

色々な練習が必要だと再確認させてくれたレースでした。

レース後半、チームのエースとして走らせてもらえ、

自分より強い人を達のアシストは心強いなと思い、

エースになった時もアシストに回った時ももっと強い選手にならなければと思います。

いろいろ書くと長くなってしまうのでここには書けませんが、

私のFacebookページでぜひ謎の過酷さを確認していただきたく思います。笑

https://www.facebook.com/Yokkun.desu

また、応援よろしくお願いします!

ありがとうございました。

愛三工業レーシング

平塚吉光









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2014-04-27 09:44 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

リンク

カテゴリ

全体
日本製
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
サービス
スポーツ
度付き
金栄堂サポート選手
その他
スポーツサングラス
スポーツグラスプロアドバイザー

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧