「ほっ」と。キャンペーン

金栄堂サポート:室谷浩二選手 アイアンマンケアンズご報告&インプレッション!

金栄堂サポート:トライアスリート・室谷浩二選手より

先日行われましたアイアンマンケアンズのご報告

ならびにアイウェアインプレッションを頂きましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:室谷浩二選手

アイアンマンケアンズ(アジア選手権)
【ニュージーランドに引き続き2016年アイアンマンハワイ出場権を獲得】

レース名:アイアンマンケアンズ
開催地 :ケアンズ
開催日 :2016年6月12日(土)
距離  :スイム3.8km バイク180km ラン42.2km
総合時間:10時間26分41秒
エイジカテゴリー(50-54)10位


使用サングラス
バイクレグ:OAKLEY JAWBREAKER ASIA FIT
ランレグ :OAKLEY RADARLOCK


c0003493_8513341.jpg


今シーズン3戦目となるアイアンマンケアンズに参戦して参りました。

この大会は3月のアイアンマンニュージーランドで

ハワイスロットを獲得出来なかった時の保険として

エントリーしていましたが、

仲間と一緒にケアンズを楽しみたいとい気持ちが勝り出場して参りました。

ただ4月の全日本宮古島大会以降、

肋骨を骨折し殆ど練習が出来ないまま挑んだレースでもありました。

メイン会場はケアンズ空港からタクシーで10分程度とアクセスも良く、

ハワイ日本人専用枠が設定されたこともあって

日本人のエントリーは450人を超えていました。

スイム会場はメイン会場から約25km程北上した場所で、

T1とT2と随分距離があります。

木曜日の早朝に到着した僕たちはトランジッション準備や

競技説明会、試走に試泳等、時間に追われ続けながらも、

そして自身もバイク組み立て時にトラブルを抱えましたが、

なんとか無事にレース当日を迎えました。

それではレースレポートに入って参ります。

c0003493_852391.jpg


スイム3.8km 1時間8分12秒

アイアンマン70.3(ハーフ)の選手と合わせると

3000人超のアスリートが出場。

スタート会場はこれまで見たことがない程ごった返していました。

アイアンマン70.3のレースが先にスタートし、

約1時間後の7時50分よりいよいよ長い一日がスタートしていきました。

スイムはローリングスタート方式を採用しているので殆どバトルは無かったです。

ただ、波は1.5m程度あり打ち寄せる波で海は汚れ

入水した手が確認出来ない程でした。

大きなうねりで船酔いを感じるくらいで、

その影響もあって蛇行していたと思います。

上陸後時計を見てやっぱり(笑)と思いながらも

「皆条件は同じ」と気持ちを切り替え、バイクに移行していきました。

練習が殆ど出来ていなかった割にはまずまずのタイムで上がれたと思います。

バイク180km(5時間36分10秒)

バイクコースは変則な2周回コースで海岸線をメインに走ります。

このケアンズもニュージーランド同様に

アスファルトの状況は余り良く無かったです。

バイク乗車時点で既に雨が降り出していたこともありパンク者続出。

また路面の悪さでネジが緩み色んなパーツが散乱していました。

私は幸いにもトラブルは一切無かったです。

前半は下り基調に追い風。

抑え気味で入るつもりが自然にAveスピードも上昇。

100km地点までAveは35.5km/h。

しかしこの後はサイクリングに一変してしまいます。

今回のレースでは胃の負担軽減を狙って

固形物は一切摂らない戦法でいったのですが、

練習不足と重なって完全にエネルギー切れとなってしまったのです。

残りの距離は我慢しかありません。

100人近い選手に抜かれたと思います。

日本人選手からはどうしたの?と聞かれ

「バイクでレースを終えるかも」と伝えていたくらいです。

その後のエイドは兎に角バナナをメインに摂り続けていきました。

やがて160kmを超える辺りからようやく元気も戻り、

無事にメイン会場に帰ってきました。

c0003493_854318.jpg


ラン42.2km(3時間33分07秒)

バイク終了時点でリタイヤを告げるはずが、

気づいたらランニングシューズを履いていました。

バイク終盤で元気を取り戻せたので

「行ける所まで行ってみよう」と自然に気持ちを切り替えていたのでしょう。

ランコースはメイン会場を拠点に概ねフラットなコースを3周回します。

メイン会場は合計6回通ることになるため沿道の声援が背中を押してくれます。

ペースは5分を切るか切らないかのラップを刻んでいます。

このまま42km持ってくれたらな!と祈りつつ

イーブンペースで距離を積んでいきました。

今回の最終ランは宮古島以降150km程度しか走れていなかったので、

兎に角フォームを意識し一歩一歩丁寧に走りました。

c0003493_8552773.jpg


その甲斐もあって大腿部の痛みは30kmを過ぎても襲ってきません。

この辺りではバイクで抜かれた選手を殆ど抜いたように感じていました。

これも終盤のパワー持続に繋がったのかも知れません。

結局最終まで走り通せて自分でも大満足の10時間30分切りを達成。

宮古島以降殆ど練習していなくても、

冬場に積んだベーストレがこのレースで活かされたのです。

これは今後のトライアスロン人生において、

怪我や故障なく続けていくための自信に繋がったと思っています。

今回のレースでも滋賀から単独で行ったのに、

現地で行動を共にしてくれた仲間のお陰で終始楽しむ事が出来ました。

そして何より家族、会社、仲間、スポンサー様の支えがあっての

遠征だったと思います。

本当に支え続けてくださる皆さんにお礼を言いたいです。

本当にありがとうございました。

ハワイスロットはこのケアンズでも獲得する事が出来ました。

私がキャンセルし、次の日本人選手に権利が回り、

その時の喜ぶ姿を見て

彼もハワイを夢見ていた一人だったんだというのが伝わってきましたね。

私が今目指している方向性に間違いないことを確信出来た瞬間でもありました。

c0003493_8563480.jpg


10月のハワイアイアンマン世界選手権は今年で5年連続の出場となります。

7月から新たな気持ちで練習を再開し、

本番までの間にショートタイプのレースを2レース入れて刺激を入れつつ

しっかり準備していきたいと思います。


今回使用したサングラズは

バイクでOAKLEY JAWBREAKER ASIA FIT、

ランではOAKLEY RADARLOCKで使い分けてみました。

雨の中のバイク180km、そして天候が急変したラン42.2km

それぞれのサングラスで僕は持てる力を最後まで発揮出来たと思います。

どんな気象条件になってもレースに集中させてくれる

オークリーサングラスはやっぱり最高のアイテムです。

今後共ご支援の程よろしくお願いいたします。


2016/07/01

室谷浩二






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2016-07-02 09:03 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

Skypeボタン

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧