カテゴリ:金栄堂サポート選手( 1900 )

加藤哲史選手インプレッション

当店のサポート選手:加藤哲史選手よりインプレッションをいただきましたので

早速ご紹介させていただきます!

SUPPORT GLASSES IMPRATION BY KINEIDOU

c0003493_23581753.jpg


●氏名
加藤 哲史
●住所
千葉県 
●競技(種目名)
自転車ロードレース
●競技内容
ロードバイクを用いて公道を集団で長距離走行して順位を争う競技
●サポート商品(実際に使用した商品)
oakley社 OCEレーダー(ストレートステム)

c0003493_23575354.jpg

 
●実際に使ってみたフレームの良い点(メリット)

掛け心地は思ったよりも軽く、顔に「接着する」感じで着用することができた。
フレームがコンパクトなので、薄いノーズパッドを使用しても頬骨にレンズが当たらなかった。

●実際に使ってみたフレームの悪い点・不便な点(デメリット)

人によってはフレームが小さく窮屈になってしまうかもしれない。普通から小さめの頭のサイズの方がフィットすると思う。

●実際に使ってみたレンズの良い点(メリット)

今回VR28を使用させていただいたが、ピンク系のレンズなので晴れか曇りまでオールラウンドに使用できる。
このレンズ1枚あれば大抵の日は過ごせる。
着用していてもレンズの色が気にならず、裸眼で見ている感覚で過ごせる。
視界がフラックジャケットやハーフジャケットに比べて広い。

●実際に使ってみたレンズの悪い点・不便な点(デメリット)

イリジウム加工されていないので反射光や、太陽のギラつきを遮ることができていない。

●オプション・フィッティングパーツについて

ケースは丈夫で使い勝手が良い。
ノーズ・イヤーパッドは文句の着けようがないくらいフィットして、なおかつズレない。

●総合評価(まとめ)
今回のレポートは、1月中にトレーニングで使用した時のインプレッションです。

オークリーレーダーにはノーマルのものとストレートステムの2種類があるが、今回はストレートステムのものを使用した。このフレームは元々顔の小さい人や女性向けのものであったが、最近は多くのスポーツ選手がこのフレームを使っている。

そこで、自分が元々持っているノーマルレーダーと比較してみた。

ノーマルレーダーをかけた時の感じは、顔に「はめる」感じである。ステムが大きいので、耳の後ろの辺りにイヤーパッドが当たっている。
一方ストレートステムレーダーは、顔に「接着する」感じである。耳の上全体にイヤーパッドが当たり、締め付けも多少強いためである。
これは人によって感じ方が違うと思うが、何がなんでもズレるのは嫌だと思う方などはストレートステムが良いと思われる。
ちなみに私の頭のサイズは58センチくらい。どちらのレーダーもフィットするが、レースなどの激しい現場では「接着フィット」のストレートステムを使いたいと思った。

次にレンズであるが、今回はVR28を使用した。G30などと同じくピンク(レッド)系のレンズなのでオールラウンドに使用できて便利である。ファイアやG26などのレンズは、「レンズを通して世界を見ている」という感覚が消えないが、このレンズはレンズの着用感を消してくれる。
ギラつきなどのデメリットはあるが、イリジウム加工をしてあるものは曇天時などで使用するのはお勧めできない。レーダーにはスペアレンズがたくさんあるので、ピンク系レンズでオールラウンドに対処するか、ブラックイリジウム系、ピンク系、クリア系などの複数のレンズを天候に適当なものに交換しながら対処するか、自分にあったスタイルを探すのも良いと思う。

最後に、今回はOCEでレーダーを自分好みの色に仕上げたが、このデザインがとてもおもしろい。オークリーUSAのホームページではカスタムアイウェアをCGで再現できるページがあるので是非とも試していただきたい。

ちなみに今回のレーダーのテーマは「自然との共存」。森の木々をイメージする緑色のフレームとパッドに、「ハート(人間)」をイメージしたピンクのOマークちょこっと付けてみました!(笑)
by kineido | 2010-02-03 00:02 | 金栄堂サポート選手

飯田輝男選手インプレッション

本日は2月2日。

平成22年2月2日と、全て2のつく日です。

…つまらないことですが、こういうことが大好きなので(笑)。

ということで早速本日のブログ、行ってみましょう!


当店のサポート選手:飯田輝男選手よりインプレッションをいただきましたので

ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:飯田輝男選手

c0003493_1122190.jpg


OAKLEYのFLAKJACKET、レンズはTALEXのトゥルービューを紹介します。
FLAKJACKETはOAKLEYの中でもとても軽量なフレームなので、ほとんど重量を感じる事がありません。
FLAKJACKETを使っている自転車選手は少数ですが、一番のお気に入りです。

c0003493_11223599.jpg


金栄堂が勧めてくれた、TALEXのトゥルービューは自然な色合いで、夕方やトンネル内でも暗く感じる事がありません。
偏光レンズとはレンズとレンズの間に偏光フィルター挟み込むレンズの事で、それにより反射光を除去してくれます。
実際に使ってみると、普通のレンズに比べ輪郭がハッキリと見え状況を把握しやすい。
様々なメーカーの偏光レンズを試しましたが、TALEXが一番のお気に入りです。
構造上爪で抑えるレンズのため若干の偏光膜に歪が入りますが、視界に入らないので気になりません。
何と言ってもTALEXのレンズはオーダーメイドなので、お気に入りのフレームに合わせて作成する事が出来ます。
偏光レンズを試してみたいと思う方の為に、金栄堂では無料サンプルを用意してくれているところも嬉しいところです。
by kineido | 2010-02-02 11:24 | 金栄堂サポート選手

高橋良典選手インプレッション

当店のサポート選手:高橋良典選手よりインプレッションをいただきましたので

ご紹介させていただきます!

■高橋良典選手インプレッション

c0003493_10133080.jpg


使用サングラス:Water Jacket/JetBlack
レンズ:純正のPolarized Black

私が使用しているウォータージャケットの、特徴は“激しいスポーツに特化したサングラス”というところにあります。
いくつかその特徴を紹介しましょう。

特徴1:レンズに開いたベンチレーション

c0003493_10125652.jpg


レンズにベンチレーションという穴が開いているのが写真を見ていただければお分かり頂けると思いますが、この穴がとても素晴らしい役割を果たしてくれています。
海で使用する場合、風や波の影響で常に海水がサングラスにあたります。そういった時にベンチレーションがあると、海水を効率よく“排水”してくれます。そして、汗をかいたときにレンズ内が曇らないように“通気性”の役割も果たしてくれます。レンズにおいてはこの2点が大きな特徴でしょうか。そして私の金栄堂スペシャルは撥水加工も施してあるので、海水を被っても弾いてくれるので、塩で見えにくくなったりするということがありません。撥水加工お勧めです。

特徴2:視野を確保するフレーム

c0003493_10134756.jpg


写真を見ていただければ分かると思うのですが、顔をすっぽりサングラスが覆っています。これは激しいスポーツをする上で、視野を広く確保するために特化しています。そのため、競技中も“まるでサングラスをしていないかのよう”な感覚になります。

特徴3:バンド

c0003493_1014185.jpg


通常バンドはサングラスに付属すると思うのですが、ウォータージャケットは他のサングラスにはない特徴があり、イヤーソックスと、バンドが一緒になっています。そのため締め付けによる“フィット感”がとても向上しています。私のように、海上を走り回るスポーツでも、このバンドのお陰で今まで一度も海にサングラスを落としていません。今までバンドなしで乗っていて何度海に落としたことか・・・・・。

以上3点にまとめましたが、ここでは語りきれないほどの、素晴らしいサングラスです。
しかし、1点だけ皆さんにお伝えしなければいけないことがあります。それは“折りたたみが出来ません”これはいわゆるデメリットの分類に入るのでしょうが、私的には機能性が優れているので、持ち運びは苦にはなりませんでした。それに、ご覧のように専用ハードケースも付いているので安心して持ち運び出来ます。
このウォータージャケットを私はウインドサーフィンに使用していますが、よく街中でサイクリングや、テニスなどでも使用しているのを見かけます。やはりサングラスのポテンシャルが高いだけに様々な競技にも使用できるサングラスとなっているので、サングラスで悩んでいらっしゃる方は、悩む価値のあるサングラスですよ!

高橋良典 www.jpn101.info
by kineido | 2010-02-01 10:17 | 金栄堂サポート選手

阿部奈津子選手インプレッション

当店のサポート選手:阿部奈津子選手よりインプレッションをいただきましたので

ご紹介させていただきます!

c0003493_9364294.jpg


■1月11日
私は、今日午前中に、ジョーボーンのサングラスを使ってみました。使用感は、RADARよりフィット感はないのですが、ズレとかは無かったし、軽く感じました。RADARより良い点は、下り坂とかでも、涙が出ずらかったです。レンズはVR28を使いました。今日は天気がよくジョーボーンのおかげで、気持ち良くトレーニングできました。まだ使ったばかりで、明日からのトレーニングは、射撃が入ってくるので、また試してみたいと思います。

■1月18日
この間はジョーボーンのバンドありがとうございました。お陰様で、射撃をしていてもサングラスが落ちてくる心配がなくなりました。ジョーボーンのレンズで、金栄堂さんオリジナルのグリーンのレンズを仕様させていただきました。
率直な感想として、晴れた日は最高に絶好調でした。サングラスを外してもあまり変化がなく、目に優しかったです。全然眩しくもなく、射撃しやすかったです。
デメリットは、特に午後、3時~4時位のトレーニングの時は、逆に暗くなってしまい、コースの凹凸が見えずらかったです。
by kineido | 2010-01-31 09:37 | 金栄堂サポート選手

齊藤慎弥選手インプレッション

当店のサポート選手:齊藤慎弥選手からインプレッションをいただきましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:齊藤慎弥選手

c0003493_952218.jpg


先日、20.21日と大会に参加しましたので、その報告とサングラスのインプレッションをさせていただきます。
 
 北海道選手権(国体予選)
  12月20日 10km クラシカル 
    
1  清水目 淳  成B  冬戦教    28:43.6
2  野上 幸寿  成B  JR北海道  28:50.8
3  青木 正和  成B  冬戦教    29:28.0
4  高口 嘉樹  成B  冬戦教    29:42.6 
5  齊藤 慎弥  成B  冬戦教    29:44.6
6  吉田 悠真  成A  日本大    29:54.2
7  本田 尚平  成B  冬戦教    29:55.0
8  佐藤 雅隆  成A  日本大    29:59.3
________________________________________
 
北海道選手権(国体予選)
  12月21日 15km フリー

1  野上 幸寿  成B  JR北海道  38:15.2
2  本田 尚平  成B  冬戦教    38:34.2
3  田中富夢野  成A 日本大    38:36.7
4  吉田 悠真  成A  日本大    38:43.6
5  齊藤 慎弥  成B  冬戦教    38:46.7
6  清水目 淳  成B  冬戦教    38:46.8
7  佐藤 雅隆  成A  日本大    38:48.5
8  青木 正和  成B  冬戦教    39:02.7
 
________________________________________

今回はこのような成績で、残念ながら国体の出場を逃してしまいました。サポートしていただく事が決まって最初のレースでしたが決して満足いくものではなく、金栄堂様の期待にも応えることが出来ず申し訳ありません。
次の大会は2月の中旬に、長野県白馬村で行われる全日本選手権になります。そこでは期待に応えられるよう一層努力致します。

それでは、今回使用したサングラスのインプレッションをさせていただきます。
 
12月20日。   天候 霧雨。  気温+2℃。
 この時期の北海道には有り得ない雨天となりました。レイダー、VR28を使用しましたが若干暗く場所によっては視界が十分確保出来ませんでした。雨天の場合はもう少し明るいレンズが適していると感じました。また、レンズに付着した雨粒も結構気にはなりましたが、それはしょうがないと思います。

12月21日。   天候 雪    気温-10℃。
 前日とは打って変わって冷え込みました。今日は時折太陽が出ていたので、レイダーバイシクルモデルのジェイドイリジウムを使用。以前からも晴天の場合はこのサングラスを使用していましたが、太陽光の雪での反射がまったく気になりません。この日は太陽が出たり隠れたりでしたが安定して視界を確保してくれました。やはり、晴天時は格別の視界が保てます。また、カラーが珍しいのでサングラスのことで良く声をかけて頂いています。注目度も抜群のようです。
by kineido | 2010-01-30 09:14 | 金栄堂サポート選手

山崎潤選手インプレッション

金栄堂サポート選手:山崎潤選手より頂きましたインプレッションをご紹介させていただきます!

■山崎潤選手

c0003493_8531547.gif


使用サングラス:JAWBONE
使用レンズ:TALEXトゥルービューシルバーミラー(度付き)
気象条件:晴れ・トレーニング

c0003493_8533173.gif


オークリーの新作JAWBONEを装着し、チームメイトと鎌倉へトレーニングに出かけた。
JAWBONEはレンズ全周にわたり太目の樹脂フレームが存在するのだが、それにもかかわらずとにかく視界が広い。
トレーニング中は車道を走るわけだが、道路には駐車車両をはじめとし、様々な障害物がある。それらを回避しながら自動車と共存するには、後方確認が必要不可欠である。しかし走行しながら顔だけ真後ろを見ることは出来ない。どうしてもかなりの流し目状態になってしまう。そんな時でも、このJAWBONEはフレームが視界を遮ること無く、スムースに後方確認ができる。
また、私は度付レンズを使用しているが、このような無理な角度で視線を送っても、二重になったり、歪んだり、という事は全く無く、裸眼であると錯覚してしまいそうなほど自然に見える。これはレンズが完璧にカットされ、組込まれている証拠だろう。
by kineido | 2010-01-24 08:53 | 金栄堂サポート選手

大村慶二選手インプレッション

金栄堂サポート選手:大村慶二選手より頂きましたインプレッションをご紹介させていただきます!

■大村慶二選手(Team JAMIS)

c0003493_9332362.gif


使用サングラス:JAWBONE
使用レンズ:VR50Photochromic
天候:晴れ・トレーニング時使用

c0003493_933396.gif


土日の練習は、朝6時半から7時半くらいのスタートで始まる。1月の神奈川では平均して0度前後の気温だ。練習環境として気になる点は、路面の凍結と、スタート直後の夜明け前の薄暗さ、そして夜明け後の太陽のまぶしさだ。今日は昨日の天候から判断して、路面の凍結はなさそうだったので、明るさに対応できるフォトクロミックのレンズを装着した。今日は幹線道路の坂道を利用した登坂訓練だったが、十分に練習に集中できた。
集中してくると、路面から周りの状況、そして穴あきレンズの穴の部分までが視野に入ってくる。今後、オンシーズンに入ったら、自分の集中具合の判断基準にレンズの穴の部分が視野に入っているか入っていないかを利用していこうとおもう。
by kineido | 2010-01-23 09:34 | 金栄堂サポート選手

善波昭選手インプレッション

昨日は出張で都内に出ておりましたため、メールやお返事等遅くなりまして誠に申し訳ございませんでした。

新幹線でいつも行くのですが、今回も最終で帰ってきてからまた仕事。

c0003493_11343977.jpg


本日よりまた頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします!

当店のサポート選手:善波昭選手よりインプレッションを頂きましたのでご紹介させていただきます!

c0003493_11342023.gif


オークリーは中学生の頃から愛用しているブランドです。
初めて金栄堂さまを訪問させて頂いた時にはオークリー製品の
品数の豊富さに圧巻でした!

中でも最近気に入っているのがRADER PATHストレートステムです。
レーシングスタイルでありながら以前からのオークリーらしさを受け継いだ感じです。
性能はやはり視野が大きく取れる事がこのフレームとレンズの最大の特徴ですね。

今回のインプレでのレンズ仕様はSlateIridium Vented(スレートイリジウム ベンテッド)
薄いグレーレンズにミラーコーティングが施された感じです。
冬の練習ではネックウォーマーなどで口や鼻を覆うためレンズに曇りが生じる事が多く
Vented(穴あき)のレンズを用意して頂きました。


積雪路面と木陰にて
c0003493_11333090.gif


ちょうど練習日の数日前に雪が降り路面が凍結した箇所があり
このレンズを試す良い機会でした。
ご覧の様に積雪部と路面との境がレンズの効果ではっきり見えます。
また、その先にある木陰からの日差しも乱反射を防いでいて
次の進入経路に対し正確に目に情報が伝わってきました。



トンネルにて
c0003493_11334385.gif


最も気になっていたトンネル内での状況です。
このSlateIridiumレンズはトンネル内も問題なく
使用できる事が分かりました。
今回写真には載せておりませんがトンネルから出る
時の眩しさも特に影響ありませんでした。
by kineido | 2010-01-22 11:35 | 金栄堂サポート選手

佐野伸弥選手インプレッション

当店のサポート選手:佐野 伸弥選手からインプレッションを頂きましたのでご紹介させていただきます!

■佐野伸弥選手インプレッション

私がOAKLEY JAWBONE のカスタムレンズとして使用しているのは、
『NXTデイナイト調光レンズ』というレンズです。

c0003493_2223667.jpg


調光レンズというものは、
紫外線によりレンズに練りこんである調光素材が化学反応を起こし、
レンズ自体の色が変化すると言うものです。
レンズがほぼ色がない状態から、様々な色へと変化し、着色します。
サングラスとメガネが一緒になったものとお考え頂くと分かりやすいと思います。
屋外に出たときは着色し、室内に入ると徐々にレンズカラーが薄くなるレンズですので、これ1本でほとんどの状況に対応できる、というレンズです。
夜間にはほとんど色が抜けるため、私のように昼間は仕事をしているような、サラリーマンレーサーには最適のレンズといえると思います。
また夜間の練習や、走行にもお使いいただけるというすぐれもの。
天候は曇り空ということで、曇りの時ほど紫外線が出ているということで、
私のつけているサングラスは、ほぼ黒い状態になっていました。
あまり紫外線のない時につけると、しっかり眼まで見える感じになります。
私のこのレンズは、特注品ということになりますので、シルバーミラーがかか
っていますが、シルバーミラーがかかっていないともっとしっかり眼がみえる
状態になると思います。

私は、このレンズを制作していただく際に、私の好きなレンズカラー(チタニウムクリアー)での、調光レンズの制作を依頼しました。
そして、出来上がってきた商品がこちらのレンズで大変気に入っています。

サイクリストにとってのサングラスとは、情報を的確に入手してくれる目にとって、とても必要なものだと思います。
正確な情報を得るためには、その日の天候にあったレンズをチョイスする必要があると思います。
しかし、レンズを何枚も変えるのは面倒くさいという方には、この調光レンズはおすすめできますよ。

実際レンズ越しに見た感じはというとこんな感じです。
c0003493_222269.jpg


そして、何にもサングラスをしていない状態だと
c0003493_2214518.jpg


(※ともに夕方3時半くらいに撮影)
カメラのレンズを通しているので多少差はあると思いますが、
下の写真より、サングラス越しに撮った写真の方が、道路の凸凹や、
山の雲の形などがくっきり見えることがあきらかにわかります。
また、このレンズは、眼への光の入り方が、他のレンズと違い、
そのおかげかは分かりませんが、眼が全く疲れません。
by kineido | 2010-01-20 22:05 | 金栄堂サポート選手

金栄堂サポート選手

当店では様々なジャンルのスポーツにおいて

トップアスリートと呼ばれる方々をサポートさせていただいており、

そのサポート選手に必要とされる機能を持つ

アイギアをご提供させていただき、

実際にご使用いただき、インプレッションを頂いたり様々な検証を行いながら

その競技において最適なスポーツグラス、

そしてそのアイギアを使うことでより優位に、

選手の武器となるアイウェアの展開・開発に

選手のご協力を頂きながら努めております。

そして本年より、そのサポート選手の方々にご協力を頂きながら、

実際の使用感やインプレッションをこのブログで

公開していくことにいたしました!

是非皆様のご参考にしていただければ幸いでございます。

現在も選手たちが既にシーズンに向け準備も進めていらっしゃいますし、

当店もその選手の方々と色々ご相談させていただきながら

今年よりその選手のポテンシャルを最大限に引き出せるアイウェアの

検証を行い、その選手からインプレッションもいただいております!

随時サポート選手から頂きましたインプレッションを

遜色なく、ありのままご紹介してまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします!

まず本日は高宮佑介選手から頂きましたインプレッションをご紹介させていただきます!


■高宮佑介インプレッション

c0003493_9513174.jpg


まずフレームですがレーダーは、顔にとてもフィットし自転車に乗っている時もまったくズレないのでとてもいいです。
自分が一番思ったことは、レーダーだと顔にちょうどいい感じでフィットするので頭が痛くならずに競技に集中できます。

次は、レンズですがHIイエローをインプレッションをさせていただきます。

HIイエローは、曇りの日や日差しがそんなに強くないときにオススメのレンズです。

裸眼よりも明るく見えるのが特徴で自分は、通学の時も常にHIイエローをつけています。
イリジウムレンズなのでイエローレンズよりも見た目も全然違いカッコイイのでとてもオススメです。
(2010.1.19)

今回は簡単なインプレッションでしたが、これから実際に使ってみて

より詳しく使用感等をいただくことになっております。

その他の選手からもインプレッションを頂くたびに随時更新をかけていきます予定でございます。

現在当店のサポート選手の皆様には

大会別として月2回以上のインプレッションをお願いしております。

頂きました都度、こちらのブログでどんどん更新をかけていきますので

楽しみにお待ちください!

どうぞよろしくお願いいたします!
by kineido | 2010-01-19 09:54 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧