人気ブログランキング |

ハイカーブ遠近両用

私も今年で33になったばかりですが、

そう言えば親父が老眼をかけ始めたのもこのころから…

まあ親父はかなり細かい作業もしていたので、誰よりも早い方だったんですが。

こんなことを言うと親父(社長)に怒られそうですが(笑)。

当店にご注文いただくお客様のご年齢層も非常に幅広く、

小さなお子様から老若男女、様々な方々にご注文をいただいております。

本当にありがとうございます!

そしてそんな中でスポーツを楽しまれる50代、60代の方も少なくありません。

ですがスポーツグラスを遠近両用で出来ないとあきらめておられる方も多く、

今まで当店でもそういったご相談を多々承ってまいりました。

遠近両用じゃないからスポーツを楽しめない、

遠近両用だったら便利なのに…

そういった声にお応えし、当店では遠近両用のスポーツグラスをご販売させていただいております!

そしてもちろんオークリーやルディーなどの商品にも対応が可能!

■ハイカーブ遠近両用レンズ

c0003493_9411280.gif

ここでスポーツカーブ遠近両用について書かせていただきたいと思います。

■遠近両用について

c0003493_942632.gif


遠近両用レンズは既に既知の方がほとんどだと思いますが、レンズの上部と下部で度数の異なるレンズです。一般的にレンズ上部には遠くを見るための度数、レンズ下部に行くに従い、徐々に近方へピントを合わせてあるレンズです。その中でも特殊なプリズム補正等を行い、以前の2重焦点・バイフォーカルと呼ばれるレンズから、現在はレンズに境目がなく、見た目に通常のサングラスレンズなどと変わらない累進多焦点レンズが主流となっております。



■見る位置・範囲について

c0003493_9423881.gif


一般的な遠近両用レンズは下記の図のように遠方視に関しては歩いたり日常生活を考えているために遠くの視界を広くとってあります。そして耳側・鼻側の下部はレンズの収差と呼ばれる部分でピントが合いにくい部分になります。グレーの部分がその収差として感じる部分です。



■ハイカーブ遠近両用について
ハイカーブ遠近両用レンズも境目がなく、通常のサングラスとイメージを変えることなく作成が可能です。ハイカーブ用に最適な度数補正を行い、作成をいたします。下記の図のような形で見ていただくことが出来ます。

c0003493_943354.jpg





■アイポイントについて
スポーツにおいて特に見え方が最も重要なため、目の位置に特に重点的に気を配ります。そのスポーツにおいてフレーム角度やあおり角が変わってまいりますが、各々適した状態でアイポイントの設定を行います。

c0003493_9432188.jpg





■ハイカーブレンズの見え方について

c0003493_9434668.jpg


当店独自の方法で度数変換・補正をすることで歪みを最小限に抑えることが出来ます。端の方にはやはり通常のメガネレンズとは違い物が若干変化してみえますが、お顔に沿ったレンズカーブのためこの部分がほとんど気にならず、逆に視界が通常のメガネと比較して非常に広くなり情報を入れやすくなるためにハイカーブレンズのメリットは正しく度数を補正すればスポーツシーンなどにおいて大きなメリットとなります。
あくまで通常のメガネとは見え方は異なるものとお考えください。それ以上に情報を多く取れるメリット、それはいち早く周囲や動くものの情報が察知出来ること。そしてその歪みを最小限に抑えるための当店の度数・視度補正。見え方という面に関して申し上げれば、ただ視力を補正するのであれば通常のメガネでも十分だと思いますが、過酷な条件でいち早く情報を察知し、危険を回避したり、次のアクションを想定するのには正しく補正されたハイカーブグラスは大きな力となり、手放せないアイギアになってくれるでしょう。
多くのアスリートが使うことで、ハイカーブ商品のメリットは実証されております。
是非あなたの新しいスポーツアイギアとして、正しく度数補正された、武器となるアイギアを手に入れてください!


■ご注意
ハイカーブレンズの場合は通常のレンズとは見え方が異なります。特に遠近両用レンズは一般的にも見え方に慣れるのに2週間ほどお時間がかかる場合がありますが、ハイカーブになればなるほど特有の見え方をいたします。そのため、通常でも慣れるのに1カ月ほどかかります。そのため、ご購入後直後のスポーツでの使用はお避け下さい。慣れには個人差がありますが、やはり掛けていただくことで慣れてくると言う場合がほとんどです。
ハイカーブ遠近両用レンズの場合は主に遠方視を主体としておりますので近用部分は一般的な遠近両用レンズよりも視界はせまくなります。その分遠くの視界を広くとっており、近用部分が遠方視をしたときに邪魔にならないようにアイポイント設定を行っております。近くを見る場合においては通常のメガネの方が見やすくなります。例えばゴルフでスコア付けなどの場合には少し顎を突き出すような形で下方視していただくと近くが見える、サイクリングでサイクルメーターが見やすいようにというような形で設定を行っておりますのでよろしくお願いいたします。
また、ハイカーブ遠近両用は全て特注レンズとなりますのでご返品・交換は承れませんのでご注意ください。当店で現在お使いのメガネ等のデータをもとに最適な度数補正やアイポイント設定を施し作成を行います。

実際に遠近両用で作成させていただきましたハイカーブ商品がこちらです。

c0003493_9441285.jpg


フレーム:OAKLEY CROSSHAIR
レンズ:遠近両用スポーツレンズ カラーレイバンG15シルバーミラー
度数:右S-5.25 ADD1.50 左S-3.50 ADD1.50

このように見た目も通常のサングラスのイメージとほぼ変わらないイメージで

作成が可能ですし、ミラーコートなども自由自在に出来ます。

そしてハイカーブ遠近両用レンズで更に機能性や見え方を求められる方のために

偏光や調光の機能がついたレンズもご用意させていただきました!


■ハイカーブ遠近両用偏光レンズ

c0003493_9593150.gif






■ハイカーブ遠近両用調光レンズ(NXT)

c0003493_9585122.gif






今まで我慢をされていらっしゃった方、欲しいスポーツグラスがある方、

そういったお声にお応え出来ますよう当店もさらに頑張ってまいりますので

どうぞよろしくお願いいたします!
by kineido | 2010-02-12 10:01 | レンズ


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧