人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手より

先日行われましたIRONMAN Taiwanのご報告ならびに

アイウェアインプレッションをいただきましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:鈴木まさみ選手

選手氏名:鈴木 まさみ
使用アイテム:
Bike
金栄堂オリジナル・ノーズパッド
Run
金栄堂 オリジナル・ノーズパッド
使用日時:2018年10月7日(日)
使用カテゴリー:IRONMAN Taiwan
気象条件:曇り時々晴れ+暴風
使用場所:台湾・澎湖島


10月7日(日)台湾のポンフー島で行われた IRONMAN Taiwanに出場しました。

昨年は同レース中、バイク130km地点で落車し、

鎖骨2か所と肋骨10本15か所の骨折に加えて肺挫傷という大けがに見舞われました。

おかげさまで競技に復帰することができ、1年ぶりのアイアンマン・レース参戦となりました。

前日から風が強くなり、当日も暴風吹き荒れる天候。

スイムは3.8kmの予定が0.4kmに、

6人1組のローリング・スタートが2人一組に変更になるなど、

対応力が試されるレースとなりました。

外海は波が高くうねりもあったので防波堤の内側を400m。

しっかりブイを確認しながらロスなくコース取りすることを心掛けました。

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233664.jpg

続くバイク180km。

昨年の事故の記憶は意外と鮮明に残っており(笑)、

怖くないのか?と問われれは「そりゃ、怖いです」というのが正直な気持ちでした。

しかし、トライアスロンに復帰したい一心でやってきたのだから、

ここは自分で乗り越えるしかありません。

相変わらず風が強く、

特に橋の上は風向きがころころ変わり危険度は高かったです。

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233705.jpg
また、市街地では車やオートバイが横道から飛び出してきたり、

子どもが道路に走り出てきたりと、

お国柄やその土地の生活習慣に配慮した走りが求められる場面もありました。

昨年落車した場所は、私以外にも複数の選手が落車し救急搬送されたこともあってか、

今年のコースからは除外されていました。

それでも「まずは180kmをしっかり走り切る」ことを

第一目標に掲げて集中してrideしました。



最後のラン42.2km。

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233734.jpg
バイクでしっかりペースコントロールができたので脚は動きましたが、

相変わらず強く吹き付ける風のために

なかなか前に進むことができませんでした。

ローリングスタートで、スタート時刻に最大で90分の差がある状況のため、

見た目の順位と実際の順位が一致せず、

どの選手とどのぐらいの差で競り合っているのかはわかりません。

自分に今できることをしっかりとやることだけを考え、

気持ちが切れないように走りました。

ラスト2㎞。

この時にようやく「IRONMANに復帰できたんだな…」

という実感がこみ上げてきました。

事故以来、支えてくださったたくさんの方々の顔を思い浮かべながらフィニッシュ

ゲートに続く赤い絨毯の上を走りました。

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233796.jpg
結果はカテゴリー2位。

1歩及びませんでしたが、優勝したイギリス人女性も

ここを目指して努力を重ねてきたことが全身から滲み出ていたので、

そういう選手と競い合えたこと、

そういう舞台にまた戻ってこれたことが素直に嬉しかったです。

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233734.jpg

また次のレースで、もっと良いパフォーマンスを発揮できるように

コツコツ努力を積み重ねていきたいと思います。

Swim (0.4km) 0:08:21
Bike (180km) 6:01:46
Run (42.2km) 4:00:19
totar 10:19:52
Female 40-44 2nd.place

★Bikeでは EVZero、RunではRADARLOCKを使う理由★

金栄堂サポート:トライアスリート・鈴木まさみ選手 IRONMAN Taiwanご報告&インプレッション!_c0003493_10233635.jpg

ロングのレースの場合、私はバイクとランでアイウェアを使い分けています。

Bikeでは特にフレーム上部の視界が“切れない” EVZeroを使用することにより、

エアロポジションをとった場合にも

無理なく自然な姿勢で前方の視界を確保しています。

またEVZeroはその軽さも大きな魅力であり、

ヘルメットを被っていることですでに荷重がかかっている影響を

最小限にすることができると考えています。

Bikeが終わり、Runに入る前にT2でアイウェアをRADARLOCKに交換。

EVZeroの魅力である軽さはバイクでは大きな武器になりますが、

上下動の伴うランではフィット感が足りずに“ズレる”というストレスが生じるため、

しっかりフィットするRADARLOCKを愛用しています。

レンズはどちらもブラックイリジウムを使用。

私は比較的“眩しさ”をストレスに感じる傾向にあるため、

よほど天候が悪い場合を除いて、いつもブラックイリジウムを使用します。

EVZeroもRADARLOCKも、金栄堂の那須さんの手によって、

私の顔の骨格に合わせてフィッティングをしてもらい、

必要なカスタムを施してもらっているおかげで、

本当にストレスなく競技に集中することができています。







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

by kineido | 2018-10-20 13:06 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

リンク

カテゴリ

全体
日本製
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
サービス
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他
スポーツサングラス
スポーツグラスプロアドバイザー

以前の記事

2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧