金栄堂サポート:トライアスリート・室谷浩二選手 IRONMAN World Championshipご報告&インプレッション!

金栄堂サポート:トライアスリート・室谷浩二選手より

先日行われましたIRONMAN World Championshipのご報告ならびに

アイウェアインプレッションをいただきましたので

早速ご紹介させていただきます!

■金栄堂/SPORTSEYESサポート選手:室谷浩二選手

レース名: IRONMAN World Championship
開催国:ハワイ島 KONA
開催日:2018年10月13日(土)
天気:曇り時々晴れ
距離:スイム3.8km バイク180km ラン42.2km 合計226km
総合時間:11時間04分44秒
エイジカテゴリー(55-59):48位/140人 

c0003493_21561425.jpg
今シーズンの集大成となる

IRONMAN World Championshipに出場して参りました。

世界中のトライアスリートの誰もが憧れるIRONMANの最高峰レースに、

今回で6回目の出場となります。

昨年は2度の心臓手術を受け、トライアスロンを諦めかけた時期もありましたが、

またこの舞台に戻れた事に感慨深いものがありました。

しかも今回のレースは40周年と重なっており運命すら感じた次第です。

今年はレース6日前に仲間と共に現地入りし、入念にコンディションを整え

特にトラブルもなくレースデーを迎える事が出来ました。

それではレースを振り返って参ります。

レース当日は午前3時に起床。

軽めの朝食を摂り4時にホテルを出発。

会場近くまで応援部隊に送ってもらい体力を温存することが出来ました。

そして最終準備とウォームアップも無事に終え

7時05分に226km先のゴールを目指しスタートしていきました。

c0003493_21561442.jpg
幸いにも最前列から5列目辺りからスタートした事もあり

序盤のバトルも殆どなく、

また前日まで濁っていた海もようやくいつも透明度に戻っていました。

サンゴ礁や熱帯魚を見ながら順調に距離を積んでいきます。

1000mを超えた辺りで横から徐々に先行する選手を発見しました。

このスピードなら付いていけとる判断。

彼の後にピッタリと付きあっという間に折り返しへ。

折り返し後、一瞬彼を見落としましたが、

また彼が現れてくれたので結局ゴールまで引っ張ってもらい

予定通りのタイムでスイムアップする事が出来ました。

小さくガッツポーズしてT1へ。

しかしここでやらかしてしまいました。

暑さ対策で準備しておいたアームカバーをつけるのを忘れてしまったのです。

気を取り直しバイクをスタートさせていきました。

【スイム:3.8km  1時間11分26秒 】

c0003493_21561404.jpg

バイク序盤は市街地を周回し一旦6km程南下し

また市街地に戻ってきます。

そしてクイーンKハイウェイに入ると折り返しのハヴィまで

KONAWINDとの闘いが待っているはずでした。

ところが今年はそよ風しか吹いていません。

c0003493_21561427.jpg

遠くに見える海面を見ても凪状態。

これは最後まで吹かない可能性が高いと思いました。

よって序盤は敢えて様子見の作戦へ。

国内レースでは想像出来ないくらい沢山のアスリートが抜いていきます。

でも冷静に決して無理せず、エイドでは水で身体を冷やしながら

距離を積んでいきます。

そして折り返し手前80km地点辺りから様子が変化してきました。

私を抜いていった選手たちを捕まえ始めるのです。

折り返しからはほぼ抜いていく展開に。

ワイコロアのヘリポートまで戻ってくるとあと

40km年間練習量の約80%がインドアで、

しかも100km以上実走しない僕でも140kmを越えてもまだまだ元気でした。

140kmを過ぎるとスコールに遭遇。

これで少しでも身体を冷やしてくれたと思います。

このまま無事に元気にKONAに戻ってきました。

この時点で足には余裕を感じたので「ランでも走れる」という感覚を持ちながら

バイクを終える事が出来ました。

このバイク終了時点でも僕の心臓機能は全く大丈夫でした。

【バイク180km:5時間23分24秒】

トランジションテント内では時間に余裕を持って事を進めました。

これからの42kmの走り次第でタイムや順位ががらりと変わってしまうことを

経験済だからです。

序盤は飛ばさず様子見。

1Km毎のタイムも見ません。

それよりも集中力を持続させることに注力していきました。

10kmポイントでAVEは5分40秒/km 足取りもまだ大丈夫。

クイーンKハイウェイに入っても順調でしたが、

ここからアップダウンに少し心臓に負荷がかかり

安全のためウオーキングに変更。

これを繰り返しながら我慢のレース。

折り返しを過ぎても足はまだ残っている。

懸命に力を振り絞りました。

「日が沈むまでに帰りたい。」その一心で懸命に前を向いて走りました。

そして日が沈むまでに帰って来れたのです。

目標の10時間台は無理でしたが、

2度の手術した心臓は226kmの距離を耐えてくれた事が何より嬉しかったです。

今年はゴールで「帰ってこれた~!」と叫びたかった。

これも実現出来ました。

【ラン42.2km:4時間19分33秒 】

c0003493_21561564.jpg

今回のゴールも決して私一人で達成できたものではありません。

家族、友人、サポート頂いている企業各社様 チームメイト、

全国や海外にもいる仲間の支えで実現出来ました。

こんな私を励まし続けて頂き本当にありがとうございました。

そして心臓手術をしても226kmのレースで世界と戦う事が証明出来、

同じ病で苦しんでおられる方々に

少しでも勇気を与える事が出来ていたら本望です。

最後に私は今年で17シーズン闘い続けていますが、

情熱はこれっぽっちも冷めていません。

むしろより明確な目標が出来、それに向かってまた精進を重ねていく所存です。

次のレースは1ヵ月後のIRONAMA70.3厦門です。

世界中の強豪が集まってくる事は承知しています。

でも最後まで諦めない走りをしたいと思っています。

本当に沢山の応援ありがとうございました。

2018/10/23

室谷浩二

c0003493_21561421.jpg

使用アイテム

滞在期間中:OAKLEY FLIGHTJACKET 
OAKLEY JAWBREAKER ASIA FIT 
OAKLEY RADARLOCK

レース:OAKLEY RADAR EV ASIA FIT

金栄堂様でフィッティングも施して頂いたお蔭で

サングラスの位置ズレも無くレースに集中できました。

KONAの紫外線にもしっかりガードしてくれました。

本当にOAKLEYは素晴らしいアイテムです。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
by kineido | 2018-10-26 15:56 | 金栄堂サポート選手


OAKLEYやフォーナインズなど楽しくメガネやサングラスを紹介!


by 金栄堂・タケオ

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

リンク

カテゴリ

全体
OAKLEY
カスタム
レンズ
ファッション
機能
スポーツ
新商品
金栄堂サポート選手
その他

以前の記事

2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 01月
2004年 12月

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

スポーツ
自転車・バイク

画像一覧